リサイクルポリエステル糸を使用した生地

SAISAのSDGsに沿ったものづくりの1つとして、環境に配慮した糸を使用して織り上げた生地を使用しています。環境に配慮したものとはどのようなものなのか?詳しくご紹介していきます。

ペットボトルをリサイクルした糸

リサイクルポリエステル糸は、主にペットボトルをリサイクルした糸になります。

ペットボトルが糸に、、、?あまりイメージがわかない方も多いかと思います。

ペットボトルはポリエステルからつくられているので、実はポリエステルの糸と同じ原料になるのでリサイクルが可能なのです。

婦人衣料での使用は難しかった

以前からリサイクルポリエステル糸はつくられていて、資材やスポーツ衣料などには使用されてきましたが、落ち感や肌触りの良さを求められる婦人衣料には、高度な技術が必要だった為、使用が難しかったのです。

国内の原糸メーカーと2年の開発期間を経て完成

そのような状況のなか、国内の名だたる原糸メーカーの最先端技術と婦人衣料向け生地の企画・生産のプロである当社のノウハウをもって開発を重ね、SAISAオリジナルのリサイクルポリエステル糸を完成することができました。高品質で信頼性に優れる安全な糸です。

ピーチ調のタッチによる滑らかでやわらかい風合、そして着心地の良い服に仕上げることができました。

実は今後のアパレル業界の動向として、リサイクルポリエステル糸を婦人衣料で使用する動きが広まりを見せております。具体的には国内の有名ブランドも採用しているような状況です。

という訳で、近い将来にはアパレル業界のSDGsの大きな取り組みとしてリサイクルポリエステル糸が注目を浴びる可能性があります。

ペットボトルをリサイクルすることでどう環境に優しいのでしょうか?

本来ポリエステルは化石燃料である石油を原料としていますがリサイクルポリエステル糸を使用する事により、地下資源である石油の消費を削減し、CO2などの温室効果ガスの排出量を減らすことにもつながります。

持続可能な社会の為に私たちができることを見つけて実行していきたいですね。